インストラクターのブログ
Narihisa Kojima Official Blogゴールに向かって突っ走れ!
Narihisa Kojima Official Blogトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > マラソン | 絆駅伝 > 左膝に違和感発生!(汗)

左膝に違和感発生!(汗)

  • 投稿日:2011-04-13(水)23:36
  • 最終更新日:2011-04-14(木)15:13
今日ははるかぜマラソン後、初のポイント練習。
月曜日:Jog 14km
火曜日:起伏走(筑豊緑地 WS×4含む 67’) 14km
そして今日は・・・
いつもなら400200×10なのですが、最近スピードが落ちているのでスピードアップの練習に取り組みました。
と言っても大したことないんですが・・・。
400を10本だと、どうしてもセーブしてしまい75”くらいでいっぱいいっぱいな感じになるので、それを打破するため、(400200×3)×3セット+400×1をやりました。
200のリカバリーは60”、そしてセット間のリカバリーは5’で行い、3本ずつなので集中力を切らさないように意識してやりました。
今じゃ72”もいっぱいいっぱい・・・情けなぁ~。
 
それでは本日の練習
(400200×3)×3+400×1
1セット目 1.71”(58”) 2.72”(60”) 3.72”
セット間5’00”Jog
2セット目 1.70”(59”) 2.71”(60”) 3.71”
セット間4’59”Jog
3セット目 1.70”(63”) 2.71”(61”) 3.72”
セット間4’52”Jog
400×1 69”
 
集中力を切らさず出来て良かったです。
でも実は2セット目でやめようかな?とチラッと思ったんですけどね(笑)
 
最近こんな速さで走っていなかったのと、レース後すぐだったこともあって、3セット目で脚(両脚の内側広筋)が攣りそうでした。
 
何とかほぼ予定通りこなせてよかったです。
でも筋力&走力の低下が顕著ですね(涙)
200mあたりまではいいのですが、後半必ずちょっと腰が落ちてベタベタした走りになってしまいます。
クロカン、ヒルトレ、プライオメトリクスなどを使って脚筋力アップ&走力アップに励みたいと思います!
その筋力ダウンが原因だと思うんですが、練習後に左膝に違和感が・・・
『ぱきぱき』音がするんです。
ど~やらぱっきさんがボクの左膝に住み着いたようです!(笑)
なにもボクの膝に避難しなくても・・・
しばらくすると落ち着きましたが、ちょっと用心ですね。                                                                                    
 
ちなみに30歳ごろの練習日誌を見てみると・・・
20km持久走(アップダウンのきついコース70’)、その翌日に土のトラックで400200×15(68”)
とか、30kmPR(ラスト5kmフリー15’50” 、1°47’)、その翌日に1000200×5やはり土のトラックで3’05”などなど・・・
もちろん全部1人でやってました。
そんな練習を普通にこなしていたんだなぁ~と、不思議な感じ。
そりゃ~そんくらいで練習出来てたら、レースでも走れるわな。
2時間20分位を目指してるみなさんのご参考にしていただければ・・・。
今じゃそのどれか一つでも無理です!(涙)
 
絆駅伝準備の進行状況です。
現在、受付表、チームメンバー表、ナンバーカード、募金箱、etc.を作成中です。
金曜日までには仕上げたいと思っています。
 
絆駅伝TV放送予定:NHK福岡放送局 4月15日18:30~19:00 熱烈発信福岡NOW 週末情報えりなびコーナーにて!
まあ2~3分だとは思いますが、お暇な方見て下さいね~。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

コメント(閉):2

はる 2011 年 4 月 14 日

もの凄い練習されてきたんですね(・・;)。
考えられないメニューです。。
かなりデフォルメして真似してみます(笑)。
絆駅伝頑張って下さい!

こじこじ 2011 年 4 月 14 日

はるさん
こんばんわ~。
当時は強くなるために、あたり前だと思ってやってました。今やれと言われても、絶対にムリです(笑)
悲しいかな老化と言う現実ですね。
まあモチベーションも違いますが・・・。
でも今でも自分でも参考にはなっていますね。
絆駅伝頑張ります!
ありがとうございます。

ホーム > マラソン | 絆駅伝 > 左膝に違和感発生!(汗)

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る